TAIのカナダ留学ブログ

カナダ留学のリアルを発信中! 留学前の方、留学中の方、保護者の方のためになる情報が沢山です!

このブログについて

 

初めまして

初めましてTAIです。2022年8月からカナダの高校に留学をしています。留学について興味を持っている人、その親御さん、現在留学している人に留学の内容を届けたいと思いこのブログを始めました。

僕は小学生のころから塾に通い中学受験をして中高一貫の学校に入りました。都内でもそこそこの進学校に見事合格できたこともあり、そのまま高校に進学するものだと思っていました。得意なことはサッカーで嫌いなことは勉強。典型的な男子です。高校は一年生の一学期は登校し、12月31日には正式に退学します。留学は三年間を予定しておりその経緯についても今後の記事に書いていくので是非。

こんな人へ

現在留学している人達は「あ、それな~」って思うところや、「いや私のいる地域ではこうだよ」など、さまざまな共通点や違いなどを僕にも教えてくれると嬉しいです!最後にTwitterのリンクを張るのでDM待ってます!

留学について興味を持っている人。いろいろなきっかけから留学に興味を持つことがあります。その気持ちをすんなり親に伝えられる人。はたまた、うまく伝えられない人。留学の具体的な持ち物などの準備のことはもちろん、親に伝えた時の気持ちなども伝えていければいいな、とおもっています。

親御さん。いつお子さんが「留学に行きたい」と言ってくるかわかりません。いきなり言われて正直どう反応すればいいのかわからないという方のほうが多いと思います。

どう考えているか、僕の家では親はどういう対応を取りそのとき僕はどう思っていたか。そんなことも書いていくのでお子さんの立場の考えも理解しやすくなると思います。

最後に

留学を決めるのはとても勇気のいることだし、大きな決断になると思います。留学を身近に感じられないことであきらめてしまうこともあると思います。このブログを読むことで留学を少しでも身近に感じ留学により興味を持ってもらえるようになると嬉しいです。

twitter.com