TAIのカナダ留学ブログ

カナダ留学のリアルを発信中! 留学前の方、留学中の方、保護者の方のためになる情報が沢山です!

カナダからアメリカへ 必要書類なども紹介!!!

ホストファミリーには当たり外れはもちろんありますが、当たりだった場合いろんなところに連れて行ってもらえるかもしれませんよ!

Twitterをフォローしてくれている方は知っているかもしれませんが、先日アメリカに行ってきました!! その時のことやそれまでの準備について説明します。

 

旅の流れ

正直旅としては結構退屈なプランでした。そもそも行く理由はホストブラザーのホッケーの試合でアリーナもカナダにかなり近いので日帰りでした。ですが陸路で国境を超えるというのは日本ではありえないので面白いというか不思議というか……

朝9時ぐらいに家を出て1時間半ぐらいで目的地に到着。みんなはランチを食べていたのですが、朝食べたので全くおなかが減っておらず何も頼みませんでした。

その後アリーナに移動し試合まで待機。これが意外と長く、孫(ホストブラザーのチームメイト)の試合を見に来ていたおばあちゃんとずっとおしゃべりをしていました。

彼女はイギリス出身で若い時に旦那さんと移住してきたそうです。今までのことや新しい言語の学び方など、いろいろなことを話してくれました。僕の英語が間違っている時はすぐに教えてくれるし、間違ってなくてもこんな言い方もあるよーなどめちゃくちゃ親切にしてもらって、話していてとても楽しかったです。モバ充を貸したら僕のホストファザーにmy new best friend! って言ってて笑いました🤣

この後から英語を話すのがより楽になった気がします。ほんとに感謝しかないです。

準備や必要書類について

ここからは2023年2月現在の情報です。数年後には必要なくなっているであろうものもあるので気を付けてください。

  • パスポート
  • ESTA
  • ワクチン接種証明書
  • (留学ビザ)
  • (親の同意書)

これらが必要なものです。それぞれについて説明していきます。

パスポート

パスポートはもちろん必要です。なくさないように気を付けて持っていきましょう。パスポートってほかの書類と一緒にするのが難しいのでケースは絶対に合ったほうがいいと思いますよ。僕は留学前に友達からプレゼントしてもらったものを使っています。とても丈夫で使いやすいので紹介しますね。

 

https://www.yoshidakaban.com/en/product/103938.html



すいません。Amazonには見つけることができず……

こちらからほかのパスポートケースも見ることができるのでいいのがあればぜひ教えてください! 

 

ESTA

ESTAはビザを取らないでアメリカに入国するために必要な書類です。必ず申請してゲットしてください。アメリカ公認の仲介人のようなサイトがGoogleの上のほうに出てくると思います。ですが全然自分で申請することが可能です。言語を日本語に変更することも可能なので簡単にできるお思います。

ワクチン接種証明書

数年後にはもういらなくなっているかもしれませんが今は必要です。

カナダ入国時に必要となっているので日本で取得済みかと思います。ワクチン接種証明書に期限はなくカナダ入国時と同じものが使えます。

 

留学ビザ

行く前に外のサイトを調べたりしていたのですが必要と書いているものは少なく持っていくべきか迷いました。持って行かなかったバージョンを知らないので絶対に必要かといわれるとわかりませんが、国境でほかのものと一緒に提出しましたし、多分必要なのだと思います。

 

親の同意書

これは僕は持って行っていませんでした。もちろん親にラインでアメリカに行っていいかは聞きました。

国境の人がホストファミリーに対して、親の同意書はあるかと聞いておりもちろんホストファミリーもそんなことしらず…。今回はいいよ、と言われましたが多分あったほうがいいのだと思います。

まとめ

今回はアメリカに行ったといのことについてでした。

国境を陸で超えたという普通ですが僕にとっては大きな経験ができました。

ホストファザーが国境でミカンを没収されていたのが印象的でした🤣

カナダに来たらぜひついでにアメリカにも!

 

Twitterもチェック!!!↓↓↓↓

twitter.com