TAIのカナダ留学ブログ

カナダ留学のリアルを発信中! 留学前の方、留学中の方、保護者の方のためになる情報が沢山です!

寿司屋 Tom sushi 【バンクーバーで日本食 正直レビュー①】

バンクーバーに留学前の方や長期滞在を予定されている方の心配事の一つとして食文化があります。このブログでは【バンクーバー日本食】と題し, バンクーバー日本食レストランを定期的に紹介していこうと思います。正直レビュー。

今回は初回ということでThe日本食、寿司です。

 

 

Tom sushi  

今回紹介するのはバンクーバーダウンタウンにあるTom sushiです。  寿司は渡航前に空港で食べていく人がいるほど日本人にとってはセンシティブなものなのかもしれませんが、海外で食べる寿司がすべておいしくないと決めつけるのはもったいないです。

カナダ人彼女のおすすめだったので行ってきました。

基本情報

アクセス

Burrardから徒歩約20分。お店の前に止まるバスがないので待つ時間などを考えると歩いても変わらない距離かもしれません。割と大きい通りに面しており明るく、ゲイの人がたくさんいる通りで治安も悪くなく夜に歩いていても大丈夫です。

maps.app.goo.gl

営業時間
月曜日:12時00分~21時30分
火曜日:定休日
水曜日:12時00分~21時30分
木曜日:12時00分~21時30分
金曜日:12時00分~21時30分
土曜日:12時00分~21時30分
日曜日:12時00分~21時00分

 

店の様子

僕が行った時もとても混んでおり、ディナーの時間などはUberEATSなどの配達もあり店の前には待っている人がたくさんいます。歩道がそれほど広くなく待っている間は近くにあるロンドンドラッグなどで待つのもありかもしれません。

店内はとてもきれいで快適に過ごせます。あまり席の数は無いですが、その分落ち着いた雰囲気を感じることができます。

シェフは日本人か韓国人のアジア系で店員はいろんな人種の人がいました。客層はアジア人が多いというよりかは白人のほうが多く、店が大きくないので家族での客が少なく、大人だけの空間が広がっています。



メニュー

メニューはテーブルについているQRコードを読み込んでみることができます。

リンクを貼っておきます。2024年現在のメニューです↓↓↓↓↓

https://res.cloudinary.com/codefusiontech/image/upload/v1706134187/tomsushi/tomSushiMenuJan2024.pdf

 

 

感想

①TAKOYAKI 6pcs   $7.5

たこ焼きはとてもカリカリしていて、サイズは銀だこより一回り二回り小さいですが味は良かったです。

 

  

②TRAY B (FOR 2~3 PEOPLE) 40PCS   $56

寿司は単品でもオーダー可能ですがTRAYでオーダーした方がお得でいろいろランダムで出てくるのでお勧めです。

何人前というように頼めるかたちが何種類かあり、今回は2~3人前を頼みました。(二人で行って全然食べきれました。)

ロールの乗った皿が最初に出てきました。四種類どれも違うタイプの味で、中に入っていたてんぷらもとてもサクサクでよかったです。パクパクと食べていける大きさで数がありました。米の感じもよくてどのロールもおいしかったです。

 

二皿目は握りです。バンクーバーのほかの店で食べた寿司は魚が水っぽかったりしましたが、Tom sushiは握りのクオリティも高く大満足でした。

ネタごとの評価としては

サーモン:8/10

マグロ:7/10

その他:7/10

サーモンはとくにおいしかったです。

 

評価

料理: 8.5/10

値段: 8/10

サービス: 8/10

 

総合評価:8.5/10

 

 

まとめ

今回はバンクーバーの寿司屋 Tom sushi を紹介しました。

この値段、この量、この質。バンクーバーでこれはかなりいいと思います。

わかります。ロールを寿司だと認めたくない気持ち。でもSushiとしてみたらどうでしょうか。新鮮でおいしい魚が安く手に入らない場所だからこその食べ方を楽しんでみては?