TAIのカナダ留学ブログ

カナダ留学のリアルを発信中! 留学前の方、留学中の方、保護者の方のためになる情報が沢山です!

カナダで最も人気なスポーツ「Ice hockey」とは⁉ 

ワールドカップWBCなどで日本代表が大活躍していますね!!

カナダも、ワールドカップでは史上二度目の出場で初得点を挙げるなど歴史を刻み、WBCではWBC最多得点タイ18得点での白星発進、など僕がカナダに来てからはスポーツ関連が盛りだくさんです!

国際大会では盛り上がりを見せたサッカーや野球ですが普段から人気というわけではありません。学校で野球をしている人を見たことはないですし、ワールドカップのときはホストファミリーがサッカーのルールをほとんど理解していなかったりなど。。。

 

ではどんなスポーツが人気なのか

 

それは、、、、、

 

アイスホッケーです!!!

 

アイスホッケーってどんなスポーツ?

6対6で行われる氷上の団体スポーツ競技です。交代はいつでも自由にすることができころころ変わります。

ゴールにパックを入れた得点を競うので勝敗のつけ方などはサッカーやフットサルに近いのではないでしょうか。細かいルールは調べてみてください。僕もよくわかりませんw

なにかあるとすぐに乱闘になります。審判が止める気配もなくボッコンボッコンに殴り合います。大の大人が喧嘩してるのをみるのは新鮮で結構面白いです。

 

子供たちにも大人気

男の子だけでなく女の子でもアイスホッケーをやっている子もいます。

僕には二人ホストブラザーがいるのですが、二人ともアイスホッケーをやっています。二人のことをファザーやマザーは送らないといけないので練習や試合を含めると週の半分以上は車を出して送っています。日本じゃ考えられないですよね。

時にはフェリーに乗っていかないといけないビクトリアのほうまで行ったり、泊まらないといけなかったり、国境を越えてアメリカでの試合だったりと本当にアイスホッケー中心の生活を送っています。

僕はサッカーが好きなのでもしカナダに生まれていたらアイスホッケーをやっていたのかなーなんて思っています。



バンクーバーのプロホッケーチーム  カナックス(Canucks)

今回最も紹介したかったトピックはカナックスについてです。バンクーバーに本拠地を置くプロのアイスホッケーチームです。

テレビでも試合が放送され、試合の日のディナーでは毎試合見ています。僕も一度だけスタジアムに見に行ったことがあります。

迫力が本当にすごくてびっくりしました。いつも見ていた子供たちの試合とはまったくちがく、スピードやパワーの違いに驚きました。


プレーはもちろんすごかったのですがそれよりもエンターテイメント関係がすごくて、休憩中のイベントなどが本当に豊富でした。

TikTokなどでもよくみる芸能人に似ている人を探す奴や大きな音をたてるやつなど。どれも結構音が大きいので大きな音が苦手な人には厳しいかもしれませんが…。



 

まとめ

カナダで最も人気なスポーツ、アイスホッケーについて紹介しました。

カナダではice hockeyとは言わずhockeyといえばアイスホッケーという意味になります。寒い国ならではの人気スポーツを現地に行って味わってみては!!!

まあ、カナダに留学した時点でアイスホッケーに触れないということはまずないと思いますが…。

 

 

twitter.com