TAIのカナダ留学ブログ

カナダ留学のリアルを発信中! 留学前の方、留学中の方、保護者の方のためになる情報が沢山です!

カナダ留学への持ち物!【プレゼント編】

荷物については前々から書こうと思っていたにですが、全部をまとめて書くと一つの記事がめちゃくちゃ長くなっちゃうので何個かのカテゴリーに分けて投稿していきたいとおもいます。

今回はプレゼントについてです!

 

いるのか、いらないのか、問題

正直どっちでもいいって感じです。

誠意を示すためにホストペアレンツには何かあったほうがいいかもしれませんが、それ以外はそんなにあげる機会がありません。ホストブラザーにも用意はしていたのですがタイミングがなかったので結局渡してないです😢

クリスマスにもプレゼントをくれたりすると思うので要所要所ではしっかりと渡しておいたほうがいいと思います。結構ちゃんとしたものをくれるので…

ホームステイ先についてから最初は話すのが難しかったりすると思うので、なにか話のタネになるようなものとかをもっていけば、自分の話すことを日本で用意して当日を迎えることができるのでスムーズに留学生活を始められるかも!?

 

 

おすすめ商品

ではどんなものを持って行ったのか紹介します。

おすすめ商品といっても僕が選択肢として考えていたものなので、そんなにたくさんはないですが…。

基本的に日本ってすぐにわかるものをおすすめします。自分の国のことのほうが話しやすいと思うので。

扇子

日本っぽいものの中でも実用性がとても大事だと思います。カナダ寒いイメージがあるかもしれませんが夏のバンクーバーはぜんぜん暑いです。(冬はさむいですよ)

ってことで扇子は結構使えるかな、と思いホストファザーへのプレゼントにしました。

扇子の色とかもその人に合ったものとか考えて、日本ならこの色でもいいけど海外なら…とか。ぼくは知り合いの呉服屋さんで買いましたがネットにも良さそうなのがあったので貼っておきます。

    

 

このぐらいが実際に使うって考えたらいいかなって思いました。あくまでイメージなのでほかにもいいのを探してみてください。

ちなみに僕が買ったのはこんなのです↓↓↓↓↓↓↓↓



アクセサリー

ホストマザーには違うものをあげたい!って思ったらアクセサリー系もいいのでは?

もちろん好みのものもあったりするので使ってくれるかは分からないですが……日本のものだとよりいいと思います。

僕は水引で作られてるネックレスを上げました。いいか悪いかはよく分からないですが日本のもの!って感じがあって日本からのプレゼントとしては僕はいいと思います。色の種類も結構あるので教育委員会から送られてきて家族の写真などを見てどれが似合うかイメージするのもいいと思います。

 

   

 

日本のものを使ったアクセサリー類は他にも沢山あると思うのでいいのがあれば教えてください!もしかしたらプレゼント第2弾やるかもしれないので😅

 

手ぬぐい

扇子と同様に和風の柄が沢山あるので日本らしいさを出すにはちょうどいいとおもいます。

値段もそんなに高くないので、すごく仲良くなった友達とかに渡航後少ししてから上げるとか、ホストブラザーやルームメイトにあげるなど、色んな使い道があるのでいいと思います。

行きの荷物でかさばらないですし余ったら自分で使うなりできるのでとりあえず持っていくのに最適だと思います。

学区によっては留学生の数がとても多いので自分が1年留学や3年留学だとしても半年で帰ってしまう友達とかもいるのでその時に渡すとかもいいかもですね。

    

↑↑↑↑和風の柄だけど明るい感じがいいと思います。

 

 

文房具

小物と言えばこれですね。日本の文房具は本当によく出来ていてこっちにきて買ったやつはかなりショボイです。プレゼントに向いているかは別として消しゴムはほんとに使い物になりません。

プレゼントとしてはペン類がいいと思います。ボールペンシャーペンなどは日本の会社のやつは使い勝手がいいです。カナダでも手に入らないわけではないですが種類がすくなく値段も倍ぐらいするのでいいと思います。

 

 

付箋動物などの形になっているクリップもいいとおもいます。ほかの文房具を買うついでに揃えることができるのでいいですし、なにより安いし色んなデザインが存在します。プレゼント用にもいいですし、筆箱に入っているだけで話のネタにできたりするので持っていって損はないです!

カナダの学校では大量にプリントを使います。教科書ノート、みたいなのはあんまりなく今のところ僕が教科書を個人で持っているのは数学だけです。なので未提出のものだけをまとめたりする時に使えると思います。

 

その他にもマスキングテープなどデザインの種類が日本の方が多いものなどがいいと思います。

 

 

まとめ

 

今回はプレゼントについてでした。正直全部を全部書ききれた訳では無いのでまたいつか第2弾をやろうと思っています。友達に聞いたところお箸をプレゼントした人もいましたがお箸を使えるホストならいいですが使える人が沢山いるわけじゃないので……。

Twitterやコメントでプレゼントとして持ってきたものを教えて貰えれば第2弾で紹介します!

 

twitter.com